さこんたろう の おとぼけ日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Miix2 8 タッチパネル 動かない記録〜解決

<<   作成日時 : 2015/09/21 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近 時々タッチパネルが反応しない日々が続いていました。

マウスではしっかりと動きます。
ネットでは、ドライバを削除した、とかシルバーライトだの、から割りだの いろいろな対応策がとびかって参考にさせていただきましたが、決定打とはいえないような状況でした。

とりあえず5・6回ほど初期化したりで、動きが安定してきているので、いままでの経過を記載してみました。
人によってインストールのアプリやら、使用う頻度やら、異なりますので、これも決定打とはいえないかもしれませんが、何かの参考となれば。


1 初期状態に戻した後
  Miix2 8 を 設定の「回復」から ・出荷時の状態(短時間で終わる、ファイルの削除のみの選択)
  Windows8.1にもどした段階では、タッチパネルは完全に動作しているので、私の機に関してはハード的な問題ではなさそう。

2 初期状態からWindows10へアップグレード直後もタッチパネルは問題なく動作していましたが、
  複数アプリ登録を進めていくと

  @たまに「固まる」ような感じでタッチパネルが動かない時がある
  A使えた後何もしていないのに、1分後に使えなくなってしまう時がある。
  Bタップしたポイントから外れたところで、センサー感知している
  C充電用のコネクターをつないだ瞬間、タッチセンサーが使えなくなる。
  Dスリープ・再起動をしても使えないが、しばらくすると使えるようになるときがある。
  EUSBハブ(ロジクールの無線マウスの発信機付き)をつなげている時だけ作動した。 外すと使えなく。

 というような状況もあり、「負荷がかかった時」何か起きてるのか? という仮説のもと、バックグランドで作動しているものを極力動作させないようにしました。

@ONE DRIVEの同期・リンク解除 Aアプリの管理機能・通知機能をOFF BWindowsのアップデートはすべて適用

などなど いろいろ

現在では、スムーズに動いている感じです。

もともとMiix2 8も動作的には 「にぶい・遅い」、「4コアの割には、パワーが少ない」機械なので、ソフトウエア的な負荷も一因であるのかなと感じています。

<あえなく1日でダウン(TT >
 シャットダウンから復帰で操作不能に

 @その後 初期化してwin8.1で運用、当初は順調に動作
 AUSBに外付けDVDドライブを接続した際、 動作不能に
 Bデバイスマネージャーから I2C HIDデバイスの1つに!
 C当該デバイスを削除 再起動
 D再起動後はタッチパネルの動作を確認
 EUSBハブを外した瞬間10秒程度 タッチパネル無反応
 F回復


 現在は、win8.1で運用中です
 >その後、比較的安定していたので、Windows10にアップグレード

 <Windows10>
■変更後の挙動
 スリープ、シャットダウンのち、起動をするとパッドの無反応が起きる。 起きる頻度についてはWin8の頃と同様。 

 本体が起動する際、何らかの形で悪影響がでるのかと思い 電源ボタンの操作を「休止状態」に変更
 極力作業が終わったら、休止状態にするよう心がける。

 結果、まれに無反応の状態は出るものの、以前に比べるとかなり改善。
 瞬間、無反応であっても、何らかの負荷がかかっていたりする時で、数秒程度で復帰する。

 現在 この方法で運用中です。

■不安定に
 上記で、再度 USBをつなぐと、タッチスクリーンが反応しなくなる状況が発生。
 結構な頻度で使えなくなり、I2CHIDデバイスの手順を行っても、再起動2、3,4回しないと
 タッチスクリーンが反応しないという状況が続く。

 このため、保証対象外となることを覚悟で、内部ケーブルの調整を行うことにしました。

 裏カバーを開け、タッチスクリーン(TS)とマザーボード(MB)をつなぐケーブルを見る
 @MB側は白いラインが見えていたので、これを見えなくなるまで押し込む。
 ATS側は特に押し込む余裕もなく、指先でぐいぐいと押して様子をみる

 電源オン・・・・・・

 嘘みたいに、快調。
 現在、4日目。 結構意地悪い環境でテストするも、無反応状態にならず。
 原因の特定ができたみたいです。


 <原因>
 マザーボード側のコネクターの白いラインが見えていたため、差し込みが不十分だったみたいですね。
 差し込みが半分程であったため、接触不良で安定しなかったものと思われます。

 また、個人的な感想ではありますが、USBコネクタの差し込み如何で無反応となる場合もよく現象として現れていました。 ここらへんのタイミングとかドライバの仕様とか私の能力ではわかりませんが、主因の一つではないかと思っています。

H29.5月時点では、以前ほど頻繁ではないものの、稀に現れる場合があります。
USBハブを付けたり、充電ケーブルを付けたりして解消する場合もありますが、再起動が最も手っ取り早い処置かな〜 この製品の仕様かな〜と あきらめています 笑


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Miix2 8 タッチパネル 動かない記録〜解決 さこんたろう の おとぼけ日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる